社会福祉法人 蕗の会 ふきのとう保育園社会福祉法人 蕗の会 ふきのとう保育園

苦情窓口設置について

保育園の方針

社会福祉法第82条の規制により、本事業所(保育園)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

  1. 苦情解決責任者:園長   桂川順子
  2. 苦情受付責任者:副主任  松永智恵子
  3. 第三者委員:古郡栄樹
    第三者委員:中山貴弘

(1)苦情の受付
苦情を面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のように行います。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調査、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

調査結果報告

意見・要望・苦情・相談等の申出処理について

2017年10月16日 更新

日 付 内容及び理由 処理結果
2017年9月 なし なし
2017年8月 なし なし
2017年7月 なし なし
2017年6月 なし なし
2017年5月 なし なし
2017年4月 なし なし

交通案内/連絡先

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